- お知らせ
数字で見るヤクルト その⑥ 『8.1』『20.8』 ~CO2排出量・水使用量 削減~
世界40の国と地域に健康をお届けしているヤクルトグループ。
事業やCSR活動の特徴を数字でご紹介します!
『8.1%』『20.8%』
~CO2排出量・水使用量 削減~
ヤクルトでは、2010年度と比べ、省エネ生産設備の導入等によりCO2排出量を8.1%削減、水の再利用や生産工程の見直し等により水使用量を20.8%削減しました。ヤクルト本社環境行動計画に基づき、着実に環境負荷を削減しています。
宇都宮ヤクルト販売でも、とちぎSDGs推進企業に登録し、「誰一人取り残さない社会の実現」を目指して、経済・社会・環境をめぐる様々な課題に対して、取り組みを進めております。
◇SDGsってなんだろう?
持続可能な開発目標(SDGs)とは、国際連合において2015年に採択され、国際社会が2030年までに「持続可能な社会を実現するための17の開発目標」のことです。誰一人取り残さない社会の実現を目指して、経済・社会・環境をめぐる様々な課題に対して、全ての関係者の取組が求められています。
宇都宮ヤクルト販売では、現在、環境保全のために
- 廃棄物→ごみ分別の徹底
- エネルギー→LED照明やCO2排出量を削減した省エネ空調への入替(宇都宮本社、那須支店)
以上のことに取り組んでいます。
また、今後の改善点として、
- 温室効果ガス削減→ソーラーパネルの設置
- 地域資源の積極的利用→地産地消の促進
以上のことを行っていく予定です。
個人が今日からできることとして
- 節電→こまめにコンセントを抜く
- 節水→シャワーは5分以内
- 地産地消→栃木県産のものを消費する
- ウォーキング→できるだけ自動車を使わない
以上のことを全従事者一体となって取り組んでいきます。
宇都宮ヤクルト販売では、持続可能な社会を目指して、地域の皆さまの健康は勿論、地球の健康も守ってまいります。
※数字は2019年度実績。
★過去のバックナンバー一覧
数字で見るヤクルト その① 『1935』 ~ヤクルトの創業~
数字で見るヤクルト その② 『24億』 ~展開している国・地域~
数字で見るヤクルト その③ 『8万』 ~世界に広がるヤクルトレディの人数~